【BLOG】おかげさまで、エスカトス発売10周年!
[ ENglish ~Google translate~ ]
正統派縦スクロールシューティングゲーム、80年代テイストを盛り込んだ『エスカトス(ESCHATOS)』は
2021年4月7日で発売10周年を迎えました。
2011年4月7日にXbox360向けタイトルとして発売をスタート、2015年9月にはSteamでの配信も開始しましたが、いまだ多くのお客様がプレイして頂いており、感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございます!!
こんにちは、今回のBLOGは取締役社長の大迫猛が担当しています。
開発の経緯は別の機会に譲りますが、すでにWonderWitch関連商品(写真↓)の販売を終了していた弊社にとって、エスカトスは6年ぶりに販売するタイトルでした。
Xboxでリリースしたいという話が出たものの、どうやってMicrosoft社に連絡してよいかもわからず、仕方がないのでMicrosoft社のホームページに書いてあった電話番号に「えいや!」で飛び込みの電話をしたのがXboxでの商品化スタートです。
怪しい電話だと思われてもしょうがないような連絡方法でしたが、誠実に対応してくださったMicrosoft社の担当者様には今でも感謝しています。
(ご無沙汰してます、お元気ですかー!?)
さて、このエスカトスですが、実は本来は3月24日の発売開始を予定していました。
3月11日におこった東日本大震災の揺れは東京の新橋で体験しましたが、なんとか夜中2か3時ごろに郊外の町田市に帰宅。
そのまま朝一番で大阪に出張して、なんとか3月12日に大手家電量販店で行われた体験会に出席することができました。
(東海道新幹線が動いていたことにはびっくり!)
Xbox初参入でしたし、実は「誰も来てくれなかったらどうしよう」と思っていた体験会でしたが、多くの方々に来て頂けてホッとした記憶はいまでも鮮明です。(お越しくださった皆様ありがとうございました!!)
震災の影響が大きい中で発売してよいのか?など、実はかなり悩んだ時期もありましたが、それでも準備は粛々と進行。
しかしながら、ESCHATOS を扱う物流倉庫の被害が大きくて配送が困難なことが判明し、延期して4月7日発売になったのでした。
Microsoft社のご尽力もあって、拡販への影響が最小限だったことはありがたかったです。
開発側のお話はまた今度適切な人に書いてもらえるといいなと思いつつ、色々と思い出の多いタイトルですし、せっかくの10周年記念なので書かせていただきました。
まだまだあれこれチャレンジ!できたらと思っていますので、これからも弊社タイトルへの応援をよろしくお願いいたします!!
実は、Quteは長寿命商品が多い会社です。例えばInterpot シリーズのサービスは20年以上も前にスタートしてたりします。
(もしかしてInterPot Java版は、現在継続しているサービスで世界最古なのかも???)
——————————-
東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげますと共に一日も早い復興をお祈りいたします。
(弊社の震災に関連する取り組み・開発に関してはこちらのBlogへ)
妻と息子三人と二人のお嫁さん、孫二人。
ゲーム機はハード好き。スポーツは走ったり跳んだり、走ってるのを見るのも好き。
人見知り、飲兵衛、孫を溺愛、元は半導体のお仕事でデジタル系のハードウエア開発や市場開拓や営業も経験。知育玩具系も営業企画から店頭販売も幅広く。
Twitter はここ
BLOG一覧はこちらへ